お客様の声・事例 -User Voice-

株式会社読売旅行
野口様

株式会社読売旅行様 会社概要

読売新聞東京本社の100%出資子会社の旅行会社です。もともと、読売新聞の読者サービスとして設立され、地域密着型の営業を展開しております。パックツアーの草分け的存在で、北極クルーズなどの個性的な商品構成を持ち味としています。
またバスツアーでは、都市圏の主要駅はもちろん、身近な公共施設や交通の不便な地方都市からもツアーを設定し全国展開を行っております。

企業サイトURL:http://www.yomiuri-ryokou.co.jp

BPOサービス導入のきっかけをお聞かせください。

当社のデータ入力業務そのものは単純な作業なのですが、検証を含めて非常に重要なパートです。データの特性から手分けして行うのも難しいものなので、少人数で時間をかけてやらざるを得ませんでした。彼らの労力・時間、それから少ない人数で行うが故のミスの確率も高くなってしまうことを考慮して、これらをまとめてアウトソースしたいと考えていました。

インタビュー1

うるるBPOを選んだ理由や一番の決め手は何ですか

いろいろなBPOの会社のウェブサイトを調べてみたのですが、御社のサイトにとても好感を持ちました。料金も重要なポイントではありましたが、それ以上に担当者の方にお会いして、「あっ、この人なら信頼できるなあ」と感じたのが大きいですね。料金に関しても社内で行った場合の作業量、担当する社員の時給換算した額などを総合的に判断して、最適だと考え決めました。

ソリューション導入前と導入後で、どのような変化がありましたか

導入前は、データ入力の完了時期が見えにくかったため、全体のスケジュールを組むことができずに苦労することがよくありました。しかし、導入後の今は納期が正確に把握できるので、その後の予定をスムーズに構築することが可能になりました。入力されたデータを基に役員にプレゼンする必要があるので、そのプレゼンの準備段階に時間を割けるようになりました。全体的に効率よく作業を進めることが可能になったことは本当によかったと考えています。

インタビュー2

うるるBPOを導入して、効果はいかがですか

慢性的に人手が足りないながらも、旅行会社である当社の根幹である企画や広告にはできるだけ注力したいし、人材をどんどん投入したい。だからこそ、総務のようなシンプルな作業はアウトソーシングしたかったんですよね。そんなかねての思いが見事に叶ったと満足しています。
当社の指示も状況に応じて変わることがあり、こちらが想定したものが納品されずに、「あれっ?」と思うことも稀にあります。これは当社の指示の出し方に問題があるのですが、そういった時も御社の対応は、スピード・誠実さ・正確さ、どれをとっても素晴らしいものがあります。こういった時も、御社にお願いしてよかったと感じますね。


日帰りバスツアー・添乗員同行の海外旅行、気軽に参加できるカジュアルクルーズから南極クルーズまで多彩な商品構成で知られ、半世紀以上の歴史を誇る旅行会社の老舗、株式会社読売旅行様。過去3年にわたり、データ入力を中心に弊社BPOサービスをご利用いただいています。
これからも多様なBPOサービスを通じて御社事業をサポートしていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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