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在宅(クラウド)ワークでインバウンドの課題を解決 「クラウド通訳」の有料トライアル実施について

日時:2017/01/23お知らせ

株式会社うるるBPOは、このたび関西電力株式会社100%子会社の株式会社ケイ・オプティコム(大阪市北区 代表取締役社長:藤野隆雄、以下「ケイ・オプティコム」)と、FaceHub運営のFacePeer株式会社(東京都港区 代表取締役社長:多田英彦、以下「FacePeer」)と連携し、当社親会社の株式会社うるるが運営する主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」のクラウドワーカーを活用した映像通訳サービス「クラウド通訳」を開発いたしました。

 

当サービスは2017年1月23日(月)よりケイ・オプティコムから有料のトライアルサービスとして開始となります。

 

■「クラウド通訳」の開発背景
2016年の訪日外国人数は、約2,403万人※1を突破いたしました。海外から多くの観光客が来日している中、店舗側も観光客側も「言葉が通じないこと」に不便さを感じています。また、小売店舗などにとっては、インバウンド観光客対応のための一般的な通訳サービスの導入は費用面でのハードルが高く導入できないという問題があります。一方で、人口が減少し今後ますます雇用確保が求められる中で、長時間拘束される働き方は子育て世代などでは選択が困難なことも社会的な課題となっております。

 

「クラウド通訳」では、新しい働き方として注目されるクラウドソーシングを活用し、専用のコールセンターをもたずインターネット上でサービスを提供することで、安価な通訳サービスを実現します。これにより、インバウンド対応の環境整備と在宅での就労機会創出の両面から地域社会に貢献にしてまいります。本有料トライアルにて、対応言語や通訳受付時間などお客さまのニーズにお応えすることで、本格サービスへとつなげていきたいと考えております。
※1:出所:日本政府観光局(JNTO)「平成28年 訪日外客数」(2016.1~2016.12末)

 

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■本有料トライアル概要

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2016年4月に、うるるBPO、ケイ・オプティコム、FacePeerの3社にて連携し、城崎温泉(兵庫県豊岡市)で本サービスの無料トライアルを実施いたしました。城崎温泉の外湯、お土産店や飲食店などの協力によりクラウド通訳の検証を実施し、大変ご好評をいただきました。また、2016年10月には、海外からの参加者が年々増加している大阪マラソンにおいて試験運用を実施し、海外からの参加者に体感していただきました。

 

これら2回の無料トライアルの評価・反省を踏まえ、ケイ・オプティコムより有料トライアルとしてサービス提供を開始いたします。有料トライアルに向けた試験導入として、株式会社パルコ様にて「クラウド通訳」を運用いたします。株式会社パルコ様の中でも、外国人旅行者比率が最も高い札幌PARCOのインフォメーションデスクおよびテナント店舗にて、1月27日より運用を開始いたします。

 

本サービスは、3社の連携により、その場に通訳者がいるようなスムーズな通訳か可能となりました。無料トライアル時には英語のみの対応でしたが、本サービスでは英語・中国語・韓国語の3カ国語に対応することで、より多くの外国人観光客に対し柔軟な対応を実現しております。

 

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参 考:有料トライアルに向けた試験運用(導入事例)

株式会社パルコ様(東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス)

 

パルコグループの事業は、商業施設「PARCO」を運営する「ショッピングセンター事業」を中心に、個性あふれる専門店を自ら運営する「専門店事業」、内装やビルの管理を行う「総合空間事業」、そしてエンタテインメント事業やITを活用した顧客コミュニケーションサービスを行う「その他の事業」の4事業から構成されています。
4つの事業で培ったトータルプロデューシング力を活かし、パルコグループ内のシナジーの最大化を目指すとともに、グループ以外の市場に向けても力を発揮できる体制を構築し、その拡大に注力しています。

 

◆期間 / 2017年1月27日(金)~2017年2月28日(火)
◆導入店舗 / 札幌PARCO(北海道札幌市中央区南1条西3丁目 )
    B2F インフォメーションカウンター、1F BAO BAO ISSEY MIYAKE、1F サマンサタバサ

◆通訳受付時間 / 9:00~21:00
◆対応言語 / 英語 ・中国語(北京語)・韓国語
◆内容 / 外国人のお客さまの接客会話の通訳

 

株式会社パルコ様では、2017年1月27日より、PARCOの中でも外国人旅行者比率が最も高い札幌PARCOにおいて、「クラウド通訳」の試験導入を予定しております。外国人旅行者のご利用が多いインフォメーションカウンターと該当ショップにて、外国人のお客さまがいらっしゃった際に、ショップに設置している専用端末(スマートフォン)より通訳者を呼び出し、お客さま・スタッフ・通訳者の3者で通話いただくことで、日本語のわからない外国人旅行者とも円滑なコミュニケーションを図ることが可能となります。
2月末までの間は、実際にご利用いただいたお客さまや店舗スタッフからのご要望などを検証し、他言語の追加検討や他店舗での展開に向けたサービス改善などを実施していきます。

 

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■本トライアルに関するお問い合わせ先
株式会社うるるBPO 担当:野坂(のさか)
TEL:03-6221-3061 E-Mail:contact_bpo@uluru.jp

 

■報道関係者お問い合わせ先
株式会社うるる 広報室 担当:小林(こばやし)
TEL:03-6221-3069 E-Mail:pr@uluru.jp

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